2014年2月15日土曜日

スマホを変えて通信料節約(2)

こんな所でつまずきました(スマホを変えて通信料節約の続編1)

 
トラブル記録 (◆が失敗、〇が正解)
1.「my b-mobile」へのID登録時に
  「b-mobile ID ご登録手続きのご案内」メールの確認URLへアクセス出来ない
 ◆URLをブラウザにコピペしたので「ページが見つかりません」エラー(注1)
 〇メールの確認URL部分を直接クリックしてアクセスしないとだめ
  (リダイアルを何度も繰返して)ヘルプデスクに電話確認
  「本人確認のため、コピペ防止対策(コピペは文字化けする)」との事

注1:WeMail32 はURL部分をうまくクリックできない場合がある
  画面上部に表示されている時はクリックできる場合も有るが
  画面下部ではURLの文字部分とカーソルが指型になる位置にズレが有り
  URLの文字の上の行を指すためブラウザが起動しない
  対処1:gmail を使いブラウザでメールを表示してURLをクリック
  対処2:URLの文字部分を画面上部に表示してURLをクリック(後で試した)
  ※WeMail はDOS時代のパソコン通信ソフトのWindows版(超古いもの)

2.利用開始手続(my b-mobileから)
 ◆直販SIMの商品ページから利用開始手続きへ行くと
  「弊社の電話番号・USIM番号ではありません」エラーになる
  (リダイアルを何度も繰返して)ヘルプデスクに電話確認
 〇アマゾン(で販売の)SIMはその商品ページから辿って行かないとエラー
  スマホ電話SIMフリーData(トップ)右上「利用開始手続きははこちら」経由
  「利用開始申し込み前の注意事項」確認・全「OK」クリック
  「b-mobile IDをお持ちの方」→ログイン画面→電話番号・USIM番号入力

 ◆それでも「弊社の電話番号・USIM番号ではありません」エラーになる
  入力方法の説明を確かめながら、何度も繰り返している内に
  電話番号入力「数字11桁で入力」を見つけた(不注意による見落とし)
  印刷通り「080-1234-5678」として入力していた
  [独り言]UFJ銀行の契約番号は"-"を入れても入れなくてもOKなのに!
 〇電話番号入力を「08012345678」に直して登録できた
  契約内容の確認、氏名・住所・本人確認書類・クレジットカード番号 等入力
  住所確認コード発送(通常3営業日以内)・郵送通知(2日位)
  住所確認コード登録後、開通手続き処理、メール通知(当日or翌日)

3.直接 b-mobile から購入した方が登録トラブルが少なく、時間短縮出来た
 ◆アマゾン(価格は同じ)
  発注12/28→SIM到着、手続12/30→住所コード、確認→開通手続01/03
 〇b-Market(直販)  発注12/28→SIM到着01/02以前?
  [独り言]年末年始を挟んだので手続きに時間が掛かってしまった(^_^);

4.APN設定方法(設定メニューの項目名など)が機種別に多少異なる
 ◆標準の説明画面に紹介されている設定項目が無い(文言が違う)
 〇このページが用意されていた(検索でこのページを見つけて解決した)

5.Turbo Charge 100MB 購入時
 ▲ON/OFF操作でONにした時、OFF表示のまま異常(time out)が出た
  これは再表示で直る(ON表示に変わる) ..... 再現性あり


独り言
自分用のトラブル記録なので「なんのこっちゃ?」の部分は大目に見て下さい

笑えない笑い話
1.電話を受けれない(受話器を取る操作ができない)
  開通試験のために電話をかけてみる こちらからかける方は問題なし
  電話を受けてみる 着信音は鳴っているが受話器マークをタップしても
  通話状態にならない! 「さてどうやって受けるのか」戸惑っていると、
  何やら「...ワイプ...」と表示がある
  受話器マークを右へワイプ(ドラグ)して無事開通試験完了!

2.ワイプする時、目的地?に着信拒否ボタンがあるので
  これを触ってしまいそう
  実際にポケットから出す時に着信拒否ボタンを触ってしまい
  「電話に出られません」ショートメールが送られました
  それ以降、電話の着信があった時はストラップの紐を引っ張って
  ポケットから取り出す様にしました

  タッチパネルはボタンを押す操作に比べて(特に画面が広くなった分)
  不用意に触ってしまう誤操作がとても多いです
着信拒否ボタンを無効化又は長押しにする方法は無いでしょうか?

 

改善要請
1.Turbo Chargeパケットの購入、Turbo Charge ON
  Turbo Charge ON したい時は当然通信速度が遅い状態です
  モバイル専用ページが無く、PC版サイトを利用するので
  200kbps では結構重いです

  Turbo Charge ON する操作(3画面たどる)
 (1)「my b-mobile」のログインページにアクセスする
 (2)ID・パスワードを入力してログインする
 (3)Turbo Charge のボタンを ON にする
  本当はここで「Turbo Charge ON」の画面が表示されるのだが
  通信速度が遅いためかタイムアウトエラーが出てしまう
  この時点では ON にできたか OFF のままか分からない

  再読込みをしてみると
  「Turbo Charge ON」になっていれば通信速度は速くなり
  再表示で「Turbo Charge ON」になった事が確認できる

  「Turbo Charge OFF」のままの時は
  重い状態(200kbps)で再読込み
  「(3)Turbo Charge のボタンを ON にする」を繰返す必要がある

  パケット購入は事前にWi-Fi 環境で行えば良いですが
  「Turbo Charge ON」操作は、200kbps でも軽く出来る様に
日本通信さん「Turbo Charge ON」のモバイルページを作って下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿