2014年2月23日日曜日

ウォーキングのお供に「Moves」

スマホを変えて(注1)から使い始めたアプリの紹介(1)
以前の機種には無かったセンサーを使ったものを中心に紹介します
  Moves
  ちょっと変わっていて面白い
  スマホを持ち歩くだけで
  何処に立ち寄ったか記録されます

加速度センサー]を使った歩数計(注2)
出来るだけシンプルで消費電力の少ないものを探しました
1.Noomウォーク
  消費電力の少ないことはピカ一ですがシンプル過ぎて今一でした

2.Moves (ちょっと変わっていて面白い)
  スマホを持ち歩くだけで何処に立ち寄ったか記録されます
  移動速度により徒歩か自転車か等を判断してくれる
  緑の円をタップすると「歩数」「距離」「時間」の表示が切り替わる
  歩数が少ないと円が小さく、多いと大きな円で表示されます

  次の様な仕様になっていると思われます
 (1)数分(たぶん10分位)以上同じ処にとどまらないと
    立ち寄ったと判断されません(短い時間だと移動中と判断)
 (2)立ち寄った場所は記録されますが場所の名前は
    表示された最寄りの施設名リストから選択します
    リストにない名称は入力します アイコンも選べます
    一度設定した施設名は記憶しているようですが
    GPSの精度が悪い時は再度設定する必要があります
    自転車は青い円で表示される様ですが、まだ試していません

  この日は、ホームセンターで「プラグ変換アダプタ」の部品調達をして
  充電ステーション2箇所をチェックしたので、1万歩達成できました
 
  緑の円をタップすると表示が「歩数、距離、時間」に切り替わる

 
独り言
結構長く居た様に思う場所でも、移動中と判断される事が多いです
 
地図で移動経路を表示する時、(GPSでの測位をミスるのでしょうか)
道路の無い部分を直線で結んで表示する事が時々あります
 
 
(注1) Xperia GX SO-04D(docomo)2012年モデル(ソニー) OS:Android 4.1.2
    以前の機種は
    Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH 2007年モデル(シャープ)
    OS:Windows Mobile 6 Classic Edition 日本語版
(注2)「万歩計」は山佐時計計器株式会社 (YAMASA) の登録商標です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿