2014年3月11日火曜日

PHVがやってきた(4)外出先で充電

外出したついでに充電してみました

家から 5km程のショッピングセンターの充電スポットで充電しました
G-Stationが3台分 身障者レーンの外れに並んでいます
中央に停車して充電しました
奥の1基は空車状態
手前は i-MiEVが充電中(右下に少しだけ写っている)
 
看板の注意事項に一通り目を通して、念のためインターフォンで
問い合わせてみると 「Gカードをかざして充電して下さい」と
あっさり回答が返ってきました  勝手に充電して良いそうです
 
「G-Station」のパネル上部の読取部分に Gカード(PHV Drive Support
 メンバーズカード) をかざして、充電コネクタを保管ソケットから外し
PHVの充電リッド(口)に挿し込んで充電開始しました
 
カードを取り出して充電開始まで1分もかかりません
自宅での充電に比べ、トランクを開けてケーブルを取り出し壁面の
コンセントに差し込む手間がかかりませんのでとても簡単です
 
今回は、電池容量は半分以上残っていましたので
利用時間(1時間)以内で満充電になりました

次回は市内のスーパーで充電してみたいと思います
そこは、登録が必要でサービスカウンターで受け付けるそうです
その他の充電スポットも順番に回ってみたいと思っています



PHVが来る前に予習しました
我が町(歩いて行ける距離)の充電スポットを覗いてきました
[1]トヨタのディーラー(PHV Drive Support カードで1時間無料)
(1)愛知トヨタ        (2)ネッツトヨタ愛知
 
(3)名古屋トヨペット     (4)ネッツトヨタ東海
 
[2]スーパー、有料駐車場
(1)アピタ(2時間無料)   (2)名鉄協商パーキング(充電無料)
 
[3]トヨタ以外のディーラー(禁断の充電スポット)
(1)日産ギャラリー      (2)中部三菱(火曜定休?)
 

今日の独り言    「人の振り見て我が振り直せ」
我々が、ショッピングセンターに到着して充電を始めた時には
i-MiEV は既に充電中でした
少し時間オーバーを気にしながら戻って駐車場を出るときも
同じ i-MiEV がまだ止まっていました

身障者レーンの外れに並んで設置するなど
優遇されているのですから、マナーは守りたいものです

最近は「身障者レーン」への不法駐車は少なくなっている
様に思いますが、充電スペースはまだまだの様です

充電スペースは「三角ポールとトラしまバー」で不法駐車を
予防していますが、駐車スペースへの出し入れ時に
これを移動しなければなりません
移動の手間はいといませんが、混雑している時は
通路を通る車に迷惑をかけますのでそれが気になりました
これも「マナー」さえ良ければ不要になると思います

【本日のPHVデータ】 Weblog : Blog
やっぱり 20km以下が多い様です

0 件のコメント:

コメントを投稿