2014年3月13日木曜日

PHVがEVとして走れる実用距離は?

今日はEV走行できる距離を試してみた

外出先での充電(G-Station)では1時間(電池容量の2/3位)しか
充電できないため、(帰りに余裕を残して)目的地を電池容量の
2/3位で行ける距離の15km位とした

一度立ち寄りたいと思っていた知人の店「 自然素材生活館」が
ちょうど15km位の所にあるので、目的地に決めた
eConnect で見るとすぐ隣がNTP営業所だ(ラッキー!)

昨日充電しなかったので、家内を駅まで送ってから満充電にして
出かけた(EV走行可能距離は 21.3km)
途中混雑した所もなく、約30分程で目的地に到着

NTPの駐車場に G-Station を見つけ駐車し、
フロントの方に声をかけてから充電を開始した
隣は86?(たぶん:あまり興味がないので)
写真を撮っていると、先ほどのフロントの方が「カードをお持ちですか」
と声をかけてくれた(ひょっとしたらカードが無くても充電できる?)
1時間位で戻ってくる事を伝えて本来の目的地である
自然素材生活館」に向かった(約200m位なのですぐに到着)


ここは、名古屋ゴルフクラブ和合コースに 隣接していてとても環境が良い
よく写真を撮り忘れるので、先に外側をひと回りして写真を撮った
文字通り「自然素材」で仕上げたモデルハウスであるが、
少し年月を経て、より自然な感じになっている
全景  手前はストーブ用の薪のストック小屋

管理をしているご婦人に挨拶をして、中を案内してもらった
最初は、勝手知ったる地下の旧車展示スペースから
(玄関側からは地下だが、傾斜地のため裏側からは1階に当たる)
ここのオーナーは旧車が好きで8台の旧車を動態保存し
時々入れ替えているが、今日は青のパブリカだった
ガラス越しの写真なので写り込みがある(鮮やかな濃い空色)
この車は数回運転させて頂いたことが有り、数年前にトヨタ
スタジアムでのイベントにも(運転手として)参加したし
最初のマイカー(私のは700cc版)でもあるので思い出の車だ

一通り見て回った後、2階のカフェの薪ストーブの前でゆったりと
美味しいコーヒーを頂いていると、あっという間に1時間が過ぎてしまった

車に帰ってみると、充電が完了していた
(ここはeConnect が繋がらなかったためスクリーンショットは無し)
EV走行可能距離は 21.2km  家を出た時とほとんど同じ
充電器のコネクターを戻し、フロントに挨拶をして帰路に付いた

往路 走行距離 15.7km EV走行可能距離残り 7.3km 合計 23km
帰路 走行距離 15.5km EV走行可能距離残り 10.6km 合計 26.1km

距離も充電状態もほぼ同じだが、帰路の方が電力を消費しなかった
自宅(海抜 10m位)と目的地(海抜 40m位)との高低差は
ほとんど無いので、道路の流れ具合や運転の差だと思います

EV走行可能距離がまだ残っているので
目的地周辺で1時間充電できれば 20km位までは
EVとして走れると言う結論になりました
(充電できなければ片道 10km位まで)

良く出かける場所の近くの G-Station を決めておきます


今日の独り言
安全のためには「スピードは控えめに、ブレーキは早めに」ですが
EV走行距離を伸ばすには「アクセルは控えめに、ブレーキは軽く踏む

車の流れとの兼ね合いです
2車線の左側や交通量が少ない時(後続車の追い上げが無い時)
【加速する時】
「アクセルは控えめに」ゆっくり加速
「ハイブリッドシステムインジケーター」のバーグラフの長さが短い状態
(左の方に張り付いている)で運転する

【止まる時】
「ブレーキは軽く踏んだ状態」(物理的にディスクを締め付ける手前で)
回生制動をさせてバッテリーにエネルギーを回収する
余裕があれば、極力前車との車間距離を空けて惰性で止まる

EV走行可能距離は学習効果で増減することが分かった

相変わらず、 eConnect は繋がり難い


【本日のPHVデータ】 Weblog : Blog
走行距離:37km、 燃費:506.8km/L(一度エンジンがかかりました)
昨日充電しなかったので、本日は家で2回、出先で1回充電した
今日は流れに乗れる範囲で出来るだけエコ運転に努めたため
充電後のEV走行可能距離が今までで一番多くなった(22.4km)

ランキングまで出る様です
 

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