今日の写真「3台仲良くお食事風景」(イオンモール東浦にて)
左の i-MiEVは先回と同じ車、 右の LEAFは初めてお目にかかりました
LEAFは鼻先に受電口がありました (家の近所に住んでいる水色のLEAFはあまり
眺めていると車上狙いと間違われそう、ここでは仲間なので良く観察できました)
遠出は有りませんが、少しづつほぼ毎日利用します
今回は2週間分の記録です
【1週目】 この週は物珍しさもあってEV走行で行ける範囲で
近隣の市町村へ出かけました
(3/19のデータが無いのは全く乗らなかったため)
走行距離 燃費
269.0km 132.3km/L (ESPO History 納車後、Econnect登録時点から)
284.3km 73.7km/L (TRIP-A(ODO) 納車前の走行分を含む)
(上段は Screen Shot のデータ、 下段はコンソール写真のデータ)
Screen Shot の「燃費: 999.9km/L」は充電の電力料金を無視した値なので
次の条件で計算してみました
ガソリン代:150円/L、 電気代:26円/kwh(単純に支払額を使用量で割った値)
EV走行比率(コンソール写真のデータ、ODOメータ:0km からの値)
EV:227km 79% 30kwh 780円(@26) 7.6km/kwh
HV: 57km 21% 3L 450円(@150) 19.0km/L
上の数値の意味
この車が走り走り始めてから EV走行で 227km、 エンジン走行で 57km 走った
EV走行で消費した電力は 30kwh、 エンジン走行で消費したガソリンは 3L
電費は 7.6km/kwh(3.4円/km) 燃費は 19km/L(7.9円/km)
総合燃費(電気代+ガソリン代)
780 + 450 = 1230(円) 227 + 57 = 284(km) 1230 / 284 = 4.3(円/km)
「燃費」ですので、価格で換算してみます
227 + 57 = 284(km) 走るのに 780 + 450 = 1230(円) 掛かったので
1230 / 150 = 8.2(L) ガソリンでは 8.2 リッター分に相当する
燃費を ガソリン(価格@150/L) で換算すると
284(km) / 8.2(L) = 34.6(km/L) となります
今日の独り言 ささやかでも消費税増税前に駆け込み購入
納車時に入っていたガソリン(10L)は、上記の様に 3L位使ったので
消費税増税前に満タンにしても 40L 位で、節約効果は高々 200円
ささやかな額です
PHV Drive Support の「携帯電話の e-mailアドレス」には G-mailは登録できない
G-Station で充電完了した時は、携帯にメールが送られて来る事になっているが
2回とも来なかったため調べてみたら、自宅(予備)アドレスへ送られていた
なぜ自宅(予備)アドレスへ送られたのか、調べてみたら(登録情報を確認)
携帯メール欄が空欄で、自宅アドレスが「予備1」に、携帯アドレスが「予備2」
に登録されていた
携帯メール欄に登録しようと入れてみたが、データチェックに引っかかって
入力できない G-mailは「携帯アドレスでは有りません」と
メジャーなキャリアだけが携帯アドレスとして認められているのか?
仕方がないので「予備1」に携帯アドレスを、「予備2」に自宅アドレスを
登録し直して、やっと携帯にメールが送られて来る様になった
なぜ、携帯アドレスを「予備2」に登録したのか?
e-mailアドレス記入欄には「携帯電話」と「予備」の2つしかないので
携帯電話欄に登録できなければ、「予備1」に携帯アドレスを、
「予備2」に自宅アドレスを登録するのが普通でしょう!
わざわざ逆に登録しなくても?
「トヨタメディアサービス」さん、登録のデータチェックを修正して下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿