2014年3月28日金曜日

愛知県西尾市(中心部)のPHV充電環境

PHV(EV走行)で西尾市に行ってきました

今日の写真 超小型EVの「COMS」試乗車?(トヨペット店にて)
こんなEVがあれば当然充電設備があるはず


知人の三河サボテン園ホームページ管理人を仰せつかって半年、
私設オークション(奇数月)を開催しているので、写真撮影のため
西尾市に定期的に通っています
ホームページ更新のための写真撮影や連絡にも不定期に行きます

今回の走行距離は
自宅から目的地 21.4km、 走行可能距離 4.5km(残り)
  G-stationまで 23.0km、 
  G-stationで充電(1H)後の走行可能距離 18.4km
自宅帰着時(往復で) 41.6km でした
(自宅まで 4km程の所でエンジンがかかってしまいました)

全体の70%位がR23の片側2車線信号機のない道路で
高速道路では有りませんが車の流れは結構速いです
こんな条件が満充電で26km位走れる環境らしいです

午前中に写真撮影を終えて、調べておいた G-Station へ
カローラ店の G-Station には黒いノアが駐車中です
店の人がすぐに移動してくれて充電開始できました
PHVの充電中に昼食をとる事ができました



本題の「西尾市(中心部)の充電環境」です
e-connect の充電ステーション地図にはカローラ店1か所だけ
PHVをカローラ店のG-Station で充電開始して店を出てみると
なんと200m位の間にカローラ店・トヨペット店・ネッツ店 と
トヨタの販売店が軒を連ねていました

カローラ店
 

トヨペット店の入り口付近には最初に掲げた写真の「COMS」
(派手なステッカーが貼ってあるので試乗車か?)がいます
フロントで聞いてみると「充電できますよ、カードを見せて下さい」
との事でした  自販機横のEVコンセントを確認しました


ネッツ店は駐車場入り口の屋根付きスペースの柱に
「CHAGING POINT PHV-EV 200V」の表示があり
その下にEVコンセントが設置されていました
コンセントのみなので、フロントで確認すると、やはり
「カードを見せて頂ければけっこうです(充電できます)」との事



今日の独り言   G-Station 以外意外にねらい目かも?

今回、G-Station の情報を元に充電場所を決めましたが
すぐ隣の2店でも同じ様に充電できる事が分かりました

G-Station ではなく EVコンセントだけの所では時間の管理も
正確にできないので(当然、充電完了のメールも来ません)、
他に充電する車が無ければ満充電(1.5H)もできそうです

G-Station は、トヨタメディアサービス製ですが、
家の近くにある、こんな所の充電器は日東工業製の様です

スーパー(APITA)の駐車場
最初に登録さえすれば、営業時間内に2時間まで(無料)
 
駅前の有料駐車場(名鉄協商)
駐車は有料ですが充電は無料です(まだ使っていないので詳細不明)
付近のお店で食事をすれば無料駐車券をもらえます(たぶん)


先回から写真を16:9(HDTV比率)として、
表示可能な最大サイズ(580x326)とました
加工が面倒ですがスマホの横画面では見易いです

0 件のコメント:

コメントを投稿